古布で綴る物語

「クリスマスからお正月」タペストリー(2005)

クリスマスからお正月

We wish you a merry Christmas
Happy New Year
素敵なクリスマスと良いお年を!

兎たちの年末年始です。年越しの忙しさの中にも、ウキウキした様子が伝わります。
年末の慌ただしい時期にクリスマスからお正月にかけて飾ることができるタペストリー作品となります。

ドアにはクリスマスリースが掛かっています。部屋の中には暖炉があり、ツリーが飾ってあります。ドアを閉めてリースをはずすと、お正月の準備が始まります。
餅つき、鏡餅と酉の市に出かけた兎達は、年末の風景です。
お正月には、晴れ着を着て、お年玉を頂いて、書初めをして、獅子舞もやってきました。

擬人化した動物たちを生き生きと描写する作風は小見山の持ち味の一つです。昔話や童話などで言い伝えられている動物たちの個性を小見山ならではの想像力を膨らまして描いています。
動物たちが織りなす懐かしくて、愛おしい世界をどうぞお楽しみください。

「古布で綴る物語」では、メッセージとともに、使用している布のこと、制作アイデア、作品に込められた思いなどについてお届けします。

Dec.5.2021

info@nobue-komiyama.com

各種お問い合わせは、メールにてご連絡ください。